プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

好奇心旺盛で食べる事と旅行が大好きな女子。AWkitchenのパスタが大好き。
パスタは麺とお野菜の割合が1:1がお勧め。入口にいるので逢いに来てね*

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月18日 (月)

Let's Go!! 畑の日!?

今日は新丸ビルの年に一度の休館日。
AWKitchenTOKYOお店は休業させて頂いておりましたが、
私たちスタッフ一同はこの機会をチャンスとばかり
恒例の「畑」に行ってきましたsnail

今日の「畑」は西東京の新倉ファームsign01
私たちがお付き合いさせて頂いている農家さんではお店から一番近いところですね。

この方が笑顔が素敵な新倉さん


新倉さんはハーブのスペシャリストclover
ほんとにすごいんです。市場に出回っていないようなハーブも数多く作っていらっしゃって、知識も豊富で私達は感動しっぱなしでした。

今日は実際にスタッフ全員で長靴で畑を回りましたよ。




これはバジルのハウス。中に入ると一面みどり!!
いい香り~。シンプルなバジルとトマトのパスタが食べたくなりました。delicious



「プチベール」の説明をしてくれる新倉さん。お野菜の話をして下さる時は
いつもキラキラ・活き活きhappy01とした表情です。
お野菜への愛を感じます・・・heart04

mobaq「プチベール」とは・・・sign02

仏語ですが訳すと「小さな緑」。見ためは小さなキャベツ。
外国種だと思いきや、実はこれ、静岡の農家さんが生み出したものだそうで、「ケール」と「芽キャベツ」を掛け合わせたもの。
味・見た目はキャベツ、栄養価はケールという今大注目されている野菜なんですup
新倉さんのプチベールは最高においし^^*
甘~くて生でポリポリいけますdelicious



新倉さん、いつもおいしいお野菜ありがと~lovely

朝の新鮮な空気に触れてすがすがしい気持ちでした。
まだまだ紹介したい新倉さんのハーブ・野菜たくさんありますので
また次回ご紹介させていただきますね。

これからもお野菜に本気ですrun

byAWKitchenTOKYO

2010年1月17日 (日)

なんと*お野菜できれいになろうプロジェクト*

1月14日(水)のことです。

two月に発表予定の新しいメニューの極秘お披露目会がありました。
AWKitchenTOKYOに集まったのは・・・・

イートウォークのオーナーシェフ渡邊 明シェフと各店舗の
店長・料理長たちtoilettoilet

総勢20名・・・。
頼もしい店長・料理長たちです。

さて、本日の目的「お野菜で綺麗になろう」プロジェクトheart01

お野菜た~~~っぷりの絶品コースとのこと。shine

前菜は青森・ふかうらの「甘ーい雪人参ジュース」から始まり、
デザートは「ホワイトアスパラガスのパンナコッタ」で〆。


う~ん、おいしそうlovely

今はあまり詳しくは話せませんが、

改良を重ねてもうすぐ皆様にお届けします。

2月楽しみに待っていてくださいね。

*みんな人が好き・お野菜が好き*

LiLi

2010年1月13日 (水)

絶品りんごジュース\(~o~)/

みなさま 大注目です。bell

なんと林檎の産地 長野県で有名なあのナカジマ農園より

完熟りんご100%手作りジュース

が届きました!!農園の方と渡邊シェフの交渉のおかげで

AWKichenTOKTOでもたくさん楽しんで頂けることになりました!!

濃縮還元でもない、100%本来のリンゴの甘さです。
すっきりとした上品な甘さにビタミンたっぷり。
グルメな方にもきっと感動していただけるおいしさです。

保存料一切なしでお子様にお勧め、
体にも安全・優しいジュース**
1杯500円

これは飲む価値ありますsign03

余談ですが実はこのナカジマ農園、
元シェイプアップガールズの中島史恵さんのご実家だそうで中島さんも
小さい頃からこのジュース飲んでらっしゃるそうheart01
きっと今も保たれてるあの美貌の秘訣はきっとこのりんごかも・・・。
なんて思いながらLiLiもボトルで購入しちゃいましたよ(笑)happy02

1月限定!!さあ今 会いに来てね。

LiLi

旬の食材☆「八つ頭」☆

さあ1月も気がつけばもうすぐ中盤。
みなさま、如何お過ごしですかnotes

昨日はとても寒かったですね・・・。(@_@;)
今日も寒そうですのでお出かけの際はお気をつけてください。

しかし、お野菜たちはこんな冬の寒さの中ですくすくと成長していますよ!
さて、AWkitchenTOKYOのランチビュッフェではそんな旬の新しいお野菜たちが登場happy02!!

里芋!? 

そう里芋に似ているんですが、
里芋の一品種でその名も「八つ頭」{やつがしら}

里芋は、茎の肥大したもので、株の中心に大きな親芋があり、そこから、子芋、孫芋がふえていきます。
八つ頭は親子兼用種。(つまり親芋も分球した小芋も食べられちゃう)子芋が分球しないので、ゴツゴツした形をしています。ホックリとしていて、ねばりけも少なく味もいいので、里芋の中では高級品shineとして扱われています。
昔から縁起のいい食材として用いられてきたそうです。
江戸の人々は“頭の芋(とうのいも)”と呼んでいたようで、食べると
“人の頭に立ち”出世できるとされ、また、一つの芋からたくさんの芽が出ることを“子宝に恵まれる”と縁起づけ、昔から変わらず育てられ続けてきたものだそうです。分布としては九州方面が多かったようですが、いまでは各地で作られているようです。


AWkitchenTOKYOではランチタイムにおいしいトマトソースと和えて出しています。さあ皆様もおいしい「八つ頭」を食べて開運!!

ほくほく~confidentおいしい~lovely

さあ、今旬の食材に会いに来てねheart04


LiLi

2010年1月 6日 (水)

春の七草

みなさま お正月はゆっくり過ごされましたでしょうか?happy02

oneseven日は七草がゆを食べる習慣がありますよね

古代中国では、元日から八日の各日に、鶏・狗=いぬ・羊・猪・牛・馬・人・殻の順番に占う風習があり、「正月七日目を人日とし、七種の若菜を熱く煮た吸い物にして食べると年中無病でいられる」と信じられていました。

また日本でも奈良時代から、七種の穀物かゆを食べ、その年の五穀豊穣を祈るという農民行事があり、これが中国の人日の節供と一緒になったようです。正月六日に早春の若草を摘み、翌朝芽吹きの勢いを食べることにより、邪気を払い万病を避けられると言い伝えられています。

春の七草は、それぞれの薬効成分やビタミン類など体にとても良く、日本人の知恵が生んだ薬膳料理といえるでしょう。

皆さん春の七草、全て言える人ってなかなかいませんよね。

そんな中、素敵なもの見つけましたbell

鑑賞用らしいのですがお花屋さんのお姉さんは食べれると言ってましたbud


今年も寒さに負けず元気に行きましょうsun

2010年1月 5日 (火)

明けましておめでとうございます!!

謹賀新年 明けましておめでとうございますfujisun
 
twozeroonezero年も皆様にとって素晴らしい一年になりますように!!

本年もAWKitchenTOKYOを宜しくお願いしますsnow

新年は1月2日から営業いたしました。丸ビル・新丸ビル今年は初売りが
10時オープンで(例年より1時間早い)多くのひとで賑わいました。
AWkitchenTOKYOもランチタイムから大忙しsweat01
今年もたくさんのお野菜でみなさまを元気にいたします!!

ランチはお野菜のビュッフェが大人気**
珍しいお野菜も登場するのでぜひお試しあれ!!
(耳よりnew 一月限定 ぐるなびで超お得なランチプラン有り)
         必読 http://r.gnavi.co.jp/a634236/

さて、旬野菜情報**
「オータムポエム」なんてかわいらしい名前heart04

葉っぱももちろん食べられますが、この子は花や茎がメイン。
別名「アスパラ菜」とも呼ばれています。
アスパラに似た味ですが、断然アスパラよりもおいし~い甘い野菜!!
ビタミンA・Cや鉄分が豊富と言われています。
さっと茹でてお浸しや胡麻和え。ベーコン巻きにしてフライパンで焼いて。生のままイカやしいたけと炒めて。スパゲティーに入れて。

お店ではランチビュッフェでお浸しとして登場してますrestaurant


菜の花ににてかわいらしいのですがお花が咲ききってしまう前までの
短い期間だけしか食べられません。まさに珍味shine

いま会いにきてね。


LiLi

AWkitchen TOKYO 新丸ビル店 のサービス一覧

AWkitchen TOKYO 新丸ビル店