プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

好奇心旺盛で食べる事と旅行が大好きな女子。AWkitchenのパスタが大好き。
パスタは麺とお野菜の割合が1:1がお勧め。入口にいるので逢いに来てね*

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 明けましておめでとうございます!! | メイン | 旬の食材☆「八つ頭」☆ »

2010年1月 6日 (水)

春の七草

みなさま お正月はゆっくり過ごされましたでしょうか?happy02

oneseven日は七草がゆを食べる習慣がありますよね

古代中国では、元日から八日の各日に、鶏・狗=いぬ・羊・猪・牛・馬・人・殻の順番に占う風習があり、「正月七日目を人日とし、七種の若菜を熱く煮た吸い物にして食べると年中無病でいられる」と信じられていました。

また日本でも奈良時代から、七種の穀物かゆを食べ、その年の五穀豊穣を祈るという農民行事があり、これが中国の人日の節供と一緒になったようです。正月六日に早春の若草を摘み、翌朝芽吹きの勢いを食べることにより、邪気を払い万病を避けられると言い伝えられています。

春の七草は、それぞれの薬効成分やビタミン類など体にとても良く、日本人の知恵が生んだ薬膳料理といえるでしょう。

皆さん春の七草、全て言える人ってなかなかいませんよね。

そんな中、素敵なもの見つけましたbell

鑑賞用らしいのですがお花屋さんのお姉さんは食べれると言ってましたbud


今年も寒さに負けず元気に行きましょうsun

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

AWkitchen TOKYO 新丸ビル店 のサービス一覧

AWkitchen TOKYO 新丸ビル店