プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

好奇心旺盛で食べる事と旅行が大好きな女子。AWkitchenのパスタが大好き。
パスタは麺とお野菜の割合が1:1がお勧め。入口にいるので逢いに来てね*

最近のコメント

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 春の七草 | メイン | 絶品りんごジュース\(~o~)/ »

2010年1月13日 (水)

旬の食材☆「八つ頭」☆

さあ1月も気がつけばもうすぐ中盤。
みなさま、如何お過ごしですかnotes

昨日はとても寒かったですね・・・。(@_@;)
今日も寒そうですのでお出かけの際はお気をつけてください。

しかし、お野菜たちはこんな冬の寒さの中ですくすくと成長していますよ!
さて、AWkitchenTOKYOのランチビュッフェではそんな旬の新しいお野菜たちが登場happy02!!

里芋!? 

そう里芋に似ているんですが、
里芋の一品種でその名も「八つ頭」{やつがしら}

里芋は、茎の肥大したもので、株の中心に大きな親芋があり、そこから、子芋、孫芋がふえていきます。
八つ頭は親子兼用種。(つまり親芋も分球した小芋も食べられちゃう)子芋が分球しないので、ゴツゴツした形をしています。ホックリとしていて、ねばりけも少なく味もいいので、里芋の中では高級品shineとして扱われています。
昔から縁起のいい食材として用いられてきたそうです。
江戸の人々は“頭の芋(とうのいも)”と呼んでいたようで、食べると
“人の頭に立ち”出世できるとされ、また、一つの芋からたくさんの芽が出ることを“子宝に恵まれる”と縁起づけ、昔から変わらず育てられ続けてきたものだそうです。分布としては九州方面が多かったようですが、いまでは各地で作られているようです。


AWkitchenTOKYOではランチタイムにおいしいトマトソースと和えて出しています。さあ皆様もおいしい「八つ頭」を食べて開運!!

ほくほく~confidentおいしい~lovely

さあ、今旬の食材に会いに来てねheart04


LiLi

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

AWkitchen TOKYO 新丸ビル店 のサービス一覧

AWkitchen TOKYO 新丸ビル店